kinariの日記

これまでとこれからを、気まぐれに描くブログ

4月1日

f:id:kinari2020:20200401233736j:image

昨日、退職しました。

(エイプリルフールではありません、マジです。)

職場も日本も、世界も落ち着かない状況での退職…

ギリギリまで実務に追われ、

あまり実感が湧いていないのも正直なところです…。

 

先生と呼ばれる仕事に就きながら、

こちらが学ぶことばかりで、

生徒たちに学びを伝えることは難しく、

明確な答えがないまま、7年間。

 

それでも、退職の2日前。

この春から小児科配属が決まった卒業生から

「先生の話を聞いて小児科希望しました」と聞き、

なんとも言えず、救われた気持ちになりました。

同時に、誰かの人生に影響を与える仕事だったんだと、改めて感じました。

看護師と教員の共通項って、そこかもしれません。

 

退職についてはいろんな方に「もったいない」と言われました。

一理あると思います。

公立学校の教員と言えば、社会的地位、安定感、やりがい…メリット豊富な仕事です。

しかも、今はこの社会情勢…。


けれど、私にとっては、

「辞めないともったいない」

そんな感じです。

 

また違った形で、誰かの人生に触れながら、

生きていきたいと思います。


はじまり、はじまり。