kinariの日記

これまでとこれからを、気まぐれに描くブログ

おめでとう、ありがとう。

f:id:kinari2020:20200812023453j:plain


気まぐれ更新なこのブログ。
忘れているわけではございません。
たまたま周期が長いだけ、ですw

先ずは、クラウドファンディングのお礼を…。
本当にたくさんの方々にご支援いただき、ありがとうございました!

いろんな意味で学ぶことが多かったクラファン。
個人としては、50%に近づけたので、ある程度の満足感はあります。(FBでも書きましたが、サイト上では45%くらいなのですが、一定数、現金握りしめて来てくれるおばちゃんがおりまして…そこを換算するとジャスト50%な感じです…笑)

100%には程遠く、目標達成できなかったのは、私の力不足でしかありません。。。
ただ、ドタバタで試行錯誤なクラファンでしたが、アールブリュットやkinariを知ってもらうきっかけにもつながり、やってよかったというのが素直な感想。
皆さんの応援に応えるべく、「ドリップアート」を継続したプロジェクトとして進めていくのは、これからが本番。がんばります!


さて…クラファンと入れ替わるように、再開したのが「桐林館喫茶室」です。
前回の投稿で、「筆談カフェ」になります、と宣言しまして…。
その後、紆余曲折を経て、8/6に無事に再開いたしました。
詳細はこちら→ホーム | 桐林館喫茶室

敢えて、私の誕生日である8/5がプレオープン(且つ、クラファン終了日)で、
翌日が本格再開の日としました。
忘れないように…というのが表向きの理由。
ちょっと自分を出していこう、というのがもう一つの理由でもあります。

元々、がつがつ出て行くタイプではなく、誰もいないなら出よか?なタイプ。
誰か出てくれてる人がいるなら、そこを支えたい方なのです。
縁の下のなんとやら…、舞台裏のスタッフ的な方が居心地が良いし、得意でもある。

昨年までは、まあまあその役割にはまっていたのですが、
起業したからには、そうも言ってられないわけで…。
主役になる場面を自ら演出する必要もあるなと考えたわけです。
自分への小さな抵抗(?)みたいなもんです、誕生日作戦。

おかげさまで、再開と誕生日、ダブルでおめでとうをいただき、
たくさんの「ありがとう」を言えたことが何よりです。

再開までの経緯は本当にいろいろありまして…
待ってくれていたお客さん、スタッフやらパートナーやら、
もう本当に、ありがとうでしかない。
世界の中心で「ありがとう」を叫びたいくらいですw

余談ですが、個人的には誕生日は実質「母の日」だと思っています。
「おかあさん、ありがとう」の日。
自分が母になった日に「ああ、誕生日は本当の母の日だな」とふと感じ、
がんばって生んでくれた日、そう解釈しております。
なので、自分の誕生日前後は母のところに顔を出して、何でもない話をしています。
何か時別なプレゼントや感謝を伝えているわけではないのですが、母娘の時間を少々。

もとい…
再開後の店舗で、お店の中心に立つのはスタッフたち。
やっぱり、脇役の方が落ち着きます…w

でも、必要な時はちゃんと出ていけるように、
誕生日だの何だの、理由を付けずとも自然と出られるように、
ぼちぼち、前進できたらと思います。